2013年8月27日火曜日

巣立ちの時

 庭から見上げると、二階の窓に干した布団の上に何やら動くものが・・・どうやら鳥のようだ。二階に上がり近づいて写真を撮っても飛び立たない。不思議だなと思って観察してみると、どうやら雛のようだ。親鳥と思われる鳥が盛んに周囲を飛び交いさえずる。その鳴き声に反応するかのように、30分ほどしてようやく飛び去って行った。

 あとで分かったことだが、写真背景に写っている大王松の高いところに巣があった。思い切って飛び立ったものの、びびって上手く飛べず、布団に着地したようだ。ヒヨドリかな・・・

2013年8月23日金曜日

AKB48東京ドーム公演

 夕方、東京ドームへ出向く。「AKB48」の東京ドーム公演を観るためだ。無駄なおしゃべりは少なく、次から次へとテンポよくヒット曲が歌われる。クライマックスは秋元才加の卒業ソング熱唱という演出も良かった。
 仕事で出向いた還暦過ぎのおっさんをも楽しませる「AKB48」の魅力は、大したものだと感心した。
 

2013年8月22日木曜日

STAGE54 Vol.1発売

 「STAGE54」のVol.1が、ようやく発売になった。思っていた以上に難題が多く、発売にこぎつけるのには、かなりスタッフが苦労したようだ。なんでも、新しいことを立ち上げるにはパワーが必要だ。

 まだまだ改善しなければいけないことは山積しているが、それでもなんとかスタートを切ることができてうれしい。 定価872円(税込)よろしく。

2013年8月21日水曜日

長い夏休み

 長い夏休みをもらった。以前は仕事を休んでいると、何となく落ち着かず会社に行きたいと思ったものだが、この頃はただひたすらのんびりとしていたい気持ちが強い。これはもう、明らかにトシのせいだろう。
 人混みは苦手だが、孫たちにせがまれて三島大社のお祭りに出かけた。孫たちは、屋台のかき氷を食べたり、なんとかすくいをしたりと楽しかったようだ。帰ってくると、テレビで福知山のお祭りでの爆発事故のニュースが流れていたので、驚いた。世の中に「危機」はすぐ近くにあるのだと思う。何事もなく、無事に生きているのが軌跡のように感じる。


 暑い日はまだまだ続くが、そろそろ気持ちを入れ替えて、仕事に復帰しようと思っている。

2013年8月5日月曜日

アニメビジエンス創刊

 久しぶりの更新である。「思うところあって・・・」というのはちょっと口実っぽい。気分にムラがあるのは相変わらずである。申し訳ない。

 「アニメビジエンス」の創刊号が手元に届いた。表紙イラストは庵野秀明氏による「宇宙戦艦ヤマト」。もうこれだけでも価値があると、喜ぶファンンも多いだろう。
 「アニメビジエンス」というタイトルは、・・・アニメの「利用価値」を俯瞰で捉え、アニメ産業の可能性を探りたいというニーズがあるのではないかと考え、アニメビジネスを科学する(ビジネス+サイエンス)という意味で名付けました・・・と、発行人であるジェンコ・真木社長の言葉。その言葉通り、内容はかなり堅めだ。アニメ業界を愛する真木さんらしい方向性で好感が持てる。

 業界向けビジネス誌なので、一般書店では販売されず、すべて定期購読方式。一冊1000円+送料500円。年間四冊で6000円だ。アニメビジエンス公式サイト(http://anime-busience.jp) から定期購読ができる。アニメ業界の人だけでなく、大人のアニメファンには是非読んでいただきたいものだ。